謹賀新年 平成廿九丁酉歳

上野東照宮諫鼓鶏

明けましておめでとうございます。

旧年中はご愛読ありがとうございました。

昨年はサイトのリニューアル作業に取りかかり、何とか一部を公開することが出来ました。そのため、ブログの更新は週1回になりましたが、何とか継続できているのも、ご愛読いただいている皆さまのおかげです。

本年も引き続きサイトのリニューアル作業を継続していく予定ですが、特に御朱印研究関係のコンテンツを充実させたいと思っています。

御朱印ブームもメディアで取り上げられ、一般への認知もずいぶん進みました。

限定御朱印や御朱印帳の授与に人が殺到して問題になったり、御朱印の転売が話題になったりとブームの加熱による弊害も見られますが、それに対する対応や改善も行われているようです。

御朱印拝受は宗教行為の中でも自由度が高い分野で、あまり義務や規制がありません。それだけに、きちんとその意義を理解し、社会人として当然のマナーを守ることが大切だと思います。

御朱印の授与は神社やお寺にとっても義務というわけではありませんから、神社やお寺の方にも御朱印を授与してよかったと思ってもらうことが、ひいては拝受する我々自身のためにもなります。

そういったことなども含みながら、今年も楽しく御朱印拝受と研究に励みたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました