試験運用始めました

霊山寺の納経印

霊山寺(平成元年)
初めて拝受した御朱印

このブログは、古今御朱印研究室附属のブログです。本日より試験運用を開始します。

本来は、約1年前より古今御朱印研究室をWordPressに移行するべく準備していました。しかし、半年余りの悪戦苦闘の結果、すでにかなりの分量になっているサイトを移行するにはスキルと時間が足りないという結論に至り、当面、旧来の形で継続することにしたのでした。

とはいえ、いつまでも旧来の形のままというわけにもいきませんし、スキルをアップするためには、実際にWordPressでサイトまたはブログを作成してみたほうがいいのは当然です。そもそも、最初から1000ページ余もあるサイトを移行するところから始めようとしたのが間違いの元であって、やはり最初は簡単なものを一から作るべきでしょう。

また、今年はサイト名の「研究室」にふさわしいよう、御朱印に関する考察を掲載する予定で、年初に掲示板でも予告していたのですが、年の瀬が迫った今になっても全然進んでいません。

その理由としては、WordPress導入の試行錯誤に時間を取られたこと、また自由になる時間が減ったことなどが大きいのですが、もう一つ、つい、きちんとした形で完成させなければと構えてしまい、手つかずのままずるずると延期しているという問題もありました。

そこで、無理にきちんとした形にまとめるのではなく、覚え書きとしてブログにアップするのなら気軽に書けそうですし、しかも、それによってWordPressを学習することができれば一石二鳥というものだと考えたわけです。

そういうわけで、読者の皆様に対しては御朱印に関する考察その他の情報を提供しながら、自分に対しては、いつの日か本サイトをWordPressに移行するためのスキルを習得しようというブログになる予定です。

取り扱う内容は以下のようなことを考えています。

1.御朱印に関する考察
2.霊場や神社仏閣に関する考察
3.昔の納経帳や御朱印の紹介
4.神社仏閣の参拝記、いただいた御朱印の紹介
5.雑記

3と4は本サイトとの兼ね合いもあり、どういう内容にするか検討しないといけないのですが、1と2だけではすぐにネタが尽きるのは明らかなので。まあ、分類としては御朱印関係のブログということになりますが、内容的には少々毛色の変わったものになるだろうと思います。

というわけで、試行錯誤をしながら無理せず続けていくつもりですが、ちょっと他では見られないような資料も披露したいと思います。よろしくお付き合いくださいますようお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました